思いつきで作ってみたパン

昨日のブログでいちご酵母をおこしている途中ですと紹介しました。

こちらの酵母でパンを作るときエキスのみでなく果肉も一緒に生地に

入れます。

イーストで発酵させるパン生地にもいちごを入れてみよう!

と思いつき昨日の午後から生地をこね焼きあがったのがこちら。

 

 

 

よく見ないといちごの果肉が入ってるなんてわかりませんが

いちごのやさしい甘い香りがします。

 

手前の少し大きいパンには遊び心で・・・・

 

いちごをあんこで包み焼いてみました!

 

いちご風味の生地のいちご入りあんぱん。

すっかり冷めてからいただくのがおいしいですね~

 

ふわふわいちご生地にいちごのジューシーな感じと

あんこの甘さがいい感じでした!

しかし・・・

もう少し真ん中にいちごとあんこがくるよう家族からの注意を

受けました(見栄え大事ですね)

 

そして生地のみで焼いたのは・・・・

 

 

 

 

練乳バターを挟んでいちごをトッピング。

こちらは、今日のお昼にいただきました。

 

あんこのほうが美味しかったな~

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    *美樹* (水曜日, 13 3月 2013 07:43)

    いちご大福みたぃゃね♪
    美味しそうo(^o^)o

    いちごと練乳はハズレなしゃね♪
    いちごでも、酵母ってできるんゃね(@ ̄□ ̄@;)!!

    美樹も昨日の朝ごはん、いちごとホイップ乗せてパンケーキにしました♪
    《いちご》なんか、季節感じるし、今の時期ホントに美味しいね(o^-^o)