むずかしい~

今日は友人2人がパンを作りに来てくれました。

半年ほど前にランチに行って以来の再会。

 

一人は近くに住んでいるのでたま~に会いますが、一人は京都なので

なかなか会えず今日はパンを作りながらゆっくりと話しました。

話すことはだいたい昔の(25年前に出会ったので若いころの話)話で

懐かしんだり、子供や家族の話。

 

最後は、大きくなった子供の事も大事だけどこれからは

10年後の自分のために、自分磨きをする!ということでお開きとなりました。

 

たま~にしか会えない友人だけど、4年間一緒にいたので何も言わなくても

わかってくれる大事な友人です。

 

 

昨日と今日はカンパーニュのレシピを見直したいな~と思い

昨日はプレーン・今日はレーズンとクルミを入れて焼きました。

 

今日のはあんまりかわいくないけど次はもう少しキレイに焼きたい。

ホントは味が勝負なのですが・・・・

ついつい見栄えのいいものが焼きたくなるのです。

 

計量してこねて発酵させて成形して・・・・

焼きあがるまでの工程はたくさんありますが

どれも大切で一つ一つ丁寧にやらないとどこかからズレが生じて

思い描いていたものと違うものがオーブンから出てきてしまいます。

 

奥深いところが知りたくて勉強を始めようと決めました!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    *美樹* (月曜日, 29 4月 2013 21:55)

    この間ゎありがとぅρ( ^o^)b_♪♪
    昔ばなしに美味しいお昼御飯に♪
    しかも、作ったイチゴあんパンは、わが家の3兄弟全員お好みだったらしく、おかわりを要求されました(笑)
    今日ゎ仕事だったので、明日か明後日にでも作るつもりです(^-^)v
    生のイチゴが、オーブンで焼かれると、イチゴジャムみたぃになって、ホントに美味しかったデス(〃^ー^〃)
    次回ゎパン教室お休みして☆ケーキバイキング☆
    楽しみだな♪