今月もありがとうございました

今日は昨日と変わっていいお天気のパンレッスン。

今月最後のレッスンでした。

酒種でブリオッシュ・枝豆ベーコンでした。

お越しいただきありがとうございました。

 

 

気温が高かったので仕上げ発酵も思っていたより早かったです。

天然酵母でのパン作りは気温・酵母の元気度・環境などの違いで

毎日同じパンを同じように焼くことは難しいですが

そこがまたおもしろいところでもあります。

 

生地の具合を見て、もう少し発酵させてみようとか成形しようとか・・・・

時には冷蔵庫で休んでもらって私の都合でゆっくり発酵してもらったり。

酵母って魅力的な生き物です。