今日はゆっくりパン作り

今日のレッスンは台風接近のため中止させていただきました。

静かな朝を迎えましたがお昼になるとともに雨風が強くなってきましたね。

地盤のゆるんだ地域や河川敷など被害が心配です。

 

こんな日は家にこもるしかありません。

使いたい粉が昨日届いたので昨夜よりパン生地を仕込み

今朝はパン焼きを楽しみました。

 

レーズン酵母でフランスパンを復習しました。

自宅では緊張感がなく、発酵も少し長かったようで

クープがなかなかきれいにひらかず・・・・

お昼にサンドで消費するとしましょう

 

こちらはご飯を思わせるもっちり生地のミニ食パン。

雑穀いりです。

ガスと電気のオーブンで焼き比べたり小さなまるぱんにしてみたり・・・

こんなふうに家事をしながらパン焼きを楽しみました。

台風のおかげで久しぶりに朝からゆっくりな日曜日。

家族みんなそろってる日曜日もめずらしい。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    *美樹* (金曜日, 15 8月 2014 07:48)

    めっちゃ美味しそう♪見た目は左かな~
    まるぱん、詰め合わせには最高やと思います♪

  • #2

    ゆるり のんびり おうちぱん (金曜日, 15 8月 2014 16:57)

    美樹
    私も左。 実は電気の方が生地量が少し少ないのに
    ボリューム感たっぷり。
    サンドイッチにして翌日のお弁当になりました。
    そうそう。これを詰め合わせにしようと思ってます。