今年のレッスン終了しました


昨日のレッスンで今年のレッスン終了しました。

ゆるり のんびり おうちぱん にお越しいただきました皆様

ありがとうございました。


レッスンについて反省する点多々あり、たくさん勉強させていただけること

有難く思っています。

これからも、パン作りを楽しめるようなレッスンを心がけていきたいと思いますので

来年もよろしくお願いいたします。



今年最後のレッスンでは・・・・

レーズンバンズ(イースト)


リッチな生地でふんわりやわらかいパンです。

こねあげたら生地にラム酒漬けレーズンを混ぜ込み焼き上げます。

のはずが・・・・うっかりレーズンを混ぜ込むのを忘れてしまい

気が付いた時には発酵がかなり進んでいて大慌てしてしまいました。

すみません。

成形時に均等にレーズンが入るような成形にして焼き上げていただきました。

こっちのほうが表面にプチプチととび出たレーズンがカリカリにならないので

いいのかも!と思いました。



食パン(酒種)



こちらも美味しそうに焼けました。

最近パン作りを始められた方でしたが、こねるのもとってもお上手でした。

定番の朝の食パンになるといいですね!


昨日も楽しくパン作りをさせていただきました。

ありがとうございました。