昨日のレッスンの話

昨日は天然酵母レッスン日でした。

お越しいただきましてありがとうございました。

今年初のレッスン、そしてレモン酵母ということもあり

無事にパンが焼きあがるまではドキドキしましたが

おいしそうに焼きあがりました。

写真はありませんがレモン酵母のスコーンの生地も作って

いただきました。


焼き上がりは、ほんのりレモンの香りがします。


そして、レーズン酵母でごまおさつ。

甘く煮たころころさつまいもと黒ごまを生地に混ぜ込み

焼き上げます。

庫内の火の当たり具合で少し濃い焼き色になってしまったところが

ありました。スライスして焼き戻して食べるとゴマの香ばしさと

さつまいものこっくりした感じがなかなかイケます。




パンを作りながらいろいろとお話して昨日も楽しいレッスンでした。

来月も楽しみにしています。


そして昨夜はお姑さんの誕生日・娘の成人祝いをしました。

レッスンが終わったら片付けて買い物行って料理して・・・・

なんともバタバタな長い一日でした。

ケーキは作る時間もなさそうだったので前もって注文していました。

買ったほうがおいしいですもんね!




今朝も早起きして成人式の着付けに出かけました。

到着したらもう着付け終わってる人も!

えっ!まだ朝の6時前。

今日は新成人たちは長い一日ですね。

若いから乗り切れるのですね~