いろいろベーグルと雑穀パンのレッスンでした

今日は暑い一日でした。

オーブンを稼働すると一段と!

もうすぐエアコンのお世話にならないといけない季節になってきました。


プレーンなベーグルもいいけどフィリングを巻き込むのも楽しいです。

生地はプレーンですが四種類作っていただきました。


ベーグル ~酒種~

    プレーン      シードミックストッピング

    チーズとペッパー  キャラメルとくるみ


加水の量や発酵の加減で食感がいろいろ楽しめるベーグルです。

いろいろ試して自分の好みを見つけるのも楽しいです。


雑穀パン ~イースト~


もちもちむっちりなパンです。

トーストしなくてもおいしいです。

そして何より和風なサンドにするのがピッタリなパン。


今日は発酵も早く何かとバタバタしたレッスンだったような気がします。

お二人とも美味しそうなパンが焼けました。

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。



家の前の畑の夏野菜たちが少しずつ大きく育ってきました。

いろんな野菜を十種類ぐらい植えているのですが、昨日は大葉を収穫

しました。

実はこの大葉、十数年前に植えたものが種がこぼれ毎年そこら中から

芽を出して出てきます。もうそれはすごい数で100や200ではありません。

大葉の有難みが薄れてしまいます。

4~5本あれば十分なので引っこ抜いて捨てますが、寒い冬を越して

芽を出すってすごい生命力ですね。


5月31日(日) 1名様レッスンに空きございます。

パン作りに興味のある方、初めての方楽しくパン作りしませんか?


6月レッスンスケジュールはこちら