9月最終レッスンと昨夜のおだんご

今日で今月レッスン最終日でした。

レッスンにお越しいただきありがとうございました。


今日ははじめてお越しいただく方・2メニュー作っていただく方の

お二人でした。

前半はバタバタとしてしまい申し訳なかったのですが

今日も楽しい時間でした。ありがとうございました。


あんぱん ~イースト~



あんこたっぷりな小ぶりのあんぱんです。

きれいにあんこを包んでふんわり焼けました。

カスタードクリームや甘い煮豆など包んでもおいしいですよ!


塩ぱん ~イースト~



とってもきれいに焼けました!

メリッとした感じに焼き上げるために成形に苦労しますが

この食感がたまらなく好きなのです。


そしてもうひとつは・・・・

冷やしクリームパン ~イースト~



こちらは冷やしてもぱさつかない生地です。

ふわふわ生地になめらかなクリームを後入れします。

朝早めに試食用も焼きあげランチにお出ししました。


見た目はこんなのですが、食べてみるととってもおいしいですよ!と

宣伝させてください~

こんな感じで今日もパンが焼きあがりました~


昨夜の十五夜は・・・・なんと久しぶりにお団子作ってみました。

もう何年振り?って感じでめずらしい。

子どもたちが小さなころは季節感のある暮らしをしていたのですが

いつの頃からか、すっかりお正月とクリスマス・

ひなまつりだけになってしまいました。


思い出したように作ったお団子はなぜかよもぎ。

そして火通りが悪く半生でした。(泣)

後からもう一度火を通して作りなおしたら絶品?に変わったのですが

旦那さんの手も借り大急ぎで丸めたので梅干しのようなしわしわ団子。

おいしかったのですが、おいしそうには見えないので

写真は半生タイプのお団子です。


10月4日(日)レッスン空きございます。

パン作りに興味のある方いっしょに楽しくパン作り

しませんか?