12月レッスン始まりました

今日から12月です。今年もあと一か月。

風邪をひかず元気に過ごせることを目標にしようと思います。


さて、今日のレッスンはクリスマスパーティーにピッタリなパンと

ほくほくお芋のおいしい季節に作りたいパンのメニューでした。


コーヒーのクグロフ ~酒種~


レッスンではキャラメルチョコチップとピーカンナッツをフィリングに

いれますが、ドライフルーツやチョコなどアレンジいろいろ試して

作ってくださいね。


パーカーハウス ~酒種~


クリスマスや忘年会など人がたくさん集まるときに

パンと具材をテーブルに並べて、ぱかっと開いてお好きなものを

サンドして食べるのも楽しいですね。


ごまおさつ ~レーズン酵母~


黒ごま生地に甘く炊いたコロコロさつまいもをフィリングに。

まわりに白ごまをたっぷりとまぶして焼き上げると

とってもいい香りです。


フランスパンの生地にアレンジした時の配合などお話したり

しました。

ちょっと配合を変えたり、使う材料を減らしたり新たに加えたりしながら

自分好みのパンを焼けるのがおうちパンの楽しいところです。

時々好みでないものも焼きあがるのですが・・・・・

それもまたおもしろいものです!


お忙しい中レッスンにお越しいただきありがとうございました。

次回もお待ちしていますね。


12月レッスン募集しています。

パン作りに興味のあるかた一緒に楽しくパン作りませんか?

スケジュールは こちら