クグロフ・サレ ~酒種~

この季節、ついついバターたっぷりの甘いお菓子やパンを

食べることが多く、ちょっと塩気が恋しくなります。

そこでバターは少しだけ控えて(ほんの少しだけ)

クグロフ・サレを作ってみました。




クリスマスカラーなブロッコリーやパプリカなど生地に

いれるとキレイかな?と思ったのですが、

なんせ朝思いつきで生地を作ったのと

野菜は大好きなのに生地に入れて焼くと

独特なにおいがしみついてあまり好きではありません。

炒めたみじん切りの玉ねぎとベーコン・パルメザンチーズ・

ドライバジルを生地にいれてみました。


クグロフ型の底にチーズを敷いて生地を入れたので焼き上がりは

カリカリでテカテカ。


お味見したいところですが、夕飯前なので明日の朝に。

卵黄とバターとチーズ・・・・冷めてからのこっくりとした味と

しっとりした食感を妄想中です。